« 忘備録 : 2011年10月版 | トップページ | 飛行機の撮影(2011年11月2日(水))@川崎・浮島町公園@羽田空港 »

2011年11月 1日 (火)

Boeing787国内定期運行の撮影(2011年11月1日(火))@羽田空港

2011年11月1日(火)、 ANA Boeing787が、 日本国内定期運航を開始する日で、 早く自然に目が覚めたので、 羽田空港を午前7時30分に出発するANA Boeing 787を撮影するため、 羽田空港第2旅客ターミナルへと向かいました。

午前5時20分頃、 家を出ると、 日の出前の空には、 星が見える青空が広がっていました。
西葛西駅に着き、 電車を待っていると、 ムクドリの声が上がったかと思うと、 駅前の木に身を休めていたムクドリの静寂を破るさえずりが始まったかと思うと、 まるで、 龍のようにムクドリの大群が空に舞い上がり、 餌場へと大移動して行きました。
その彼方には、 真っ赤な朝焼けの色で染まっていました。

午前5時55分に、 都営地下鉄浅草線日本橋駅の改札付近に着いた時、 05:55発急行羽田空港行きの電車が出発した直後でした。
次発の電車は、 06:03発各駅停車西馬込行き、 06:13急行羽田空港行きとなっていました。
後の羽田空港行きの電車だと約15分以上の待ちとなってしまい、 無駄な時間になってしまうと思っていました。
すぐ近くに、 日本の航空会社のフライトアテンダントの服装の女性がおられたので、 その方の動きに合わせることにしました。
06:03発各駅停車西馬込行きに、 その女性が乗り込んだので、 同じ電車に乗り込みました。
その電車は、 都営地下鉄浅草線の泉岳寺駅で、 エアポート快特羽田空港行きの電車に接続していて、 泉岳寺駅を出て京急品川駅に停車した後は、 羽田空港国際線ターミナルまで、 ノンストップの電車でしたので、 午前6時34分には、 終点の羽田空港国内線ターミナル駅に着くことができました。
ちなみに、 06:13発の電車だと、 午前6時51分の到着となってしまうので、 この時間のセーブについては、 フライトアテンダントの服装の女性に感謝であります。

本日07:30発岡山行きの飛行機のゲート番号が、 501搭乗口なっていて、 乗客の方は、 バスで搭乗の飛行機の所まで、 移動するのだが、 どこに駐機しているのか分からなかったので、 とりあえず第2旅客ターミナル(T2)の展望デッキに上がって、 確認することにしました。
T2の展望デッキに上がってもT2前のエプロンにその姿は見えなかったのですが、 いつもの撮影場所へ行くと、 いつもお会いする方が、 すでに来ておられたいて、 お聞きすると、 400番台のスポットにいることがわかりました。
実機の確認もできましたので一安心でした。 (実は、 見えていた飛行機(JA802A / Spot 402)は、 本日飛ばない飛行機で、 見えない場所(JA801A / Spot 408)に駐機していたようです。)

掲載写真は、解像度1024x682のものを縮小表示しています。  写真をクリックすると拡大表示されます。 (写真サイズ縮小の際、 ファイルサイズに制限を加えているためノイズの出ている写真もあります。)

JA801A / Boeing 787-881 Dreamliner / All Nippon Airways (ANA / NH)
Flight# ANA0651 / HND(RJTT)-->(RJOB)OKJ
2011/11/01 07:51 / 115mm*1.6 / Taxinng for Runway 05
11012011hnd_0266_z

Flight# ANA0654 / (RJOB)OKJ-->HND(RJTT)
2011/11/01 11:50 / 200mm*1.6 / Approach for Runway 34L