飛行機の撮影(2011年8月30日(火))@川崎・浮島町公園@羽田空港
2011年8月30日(火)、 今日も朝から天空は青色で塗られていますし、 羽田空港周辺では、 風は北東の風で、 3日連続の北風運用ということになります。 | |
今日も午前8時30分頃に家を出て、 午前10時40分頃に、 川崎・浮島町公園の撮影場所に着きました。 |
◇◇◇ 「JAL嵐JET1」と「JAL嵐JET2」の違い ◇◇◇ | |
デビューした順番で、 「JA772J」が「JAL嵐JET1」で、 「JA8982」が「JAL嵐JET2」と思いこんでいましたが、 これが間違いであることに、 やっと気付きました。 ![]() | |
「JAL嵐JET1」の運航時間表に従って使用された機材が「JAL嵐JET1」で、 毎日18時に更新される「JAL嵐JET2」の運航時間表に従って運行された機材が「JAL嵐JET2」というようになっていました。 ![]() |
![]() |
<<< 最初に撮影できた飛行機 >>> B-HOV / Boeing 747-346 Cathay Pacific Airways (CPA / CX) 2011/08/30 10:44 / 400mm*1.6 Taxiing for Runway 05 CPA0543 |
本日の飛行機は、 「特別塗装機と新塗装機」と「海外航空会社の飛行機」です。 |
☆☆☆ 本日の飛行機 ☆☆☆ |
特別塗装機と新塗装機 |
海外航空会社の飛行機 |
掲載写真は、解像度1024x682のものを縮小表示しています。 写真をクリックすると拡大表示されます。 (写真サイズ縮小の際、 ファイルサイズに制限を加えているためノイズの出ている写真もあります。) |
☆☆☆ 本日の飛行機 ☆☆☆ ![]() |
特別塗装機と新塗装機 ![]() |
ピカチュウ・ジャンボ・ジェット / 全日空 (All Nippon Airways) ![]() | |
JA8957 / Boeing 747-481D / All Nippon Airways (ANA / NH) ![]() | |
10:45 / 400mm*1.6 / Taxiing for RWY05 | 10:47 / 400mm*1.6 / Taxiing for RWY05 |
![]() |
![]() |
10:48 / 350mm*1.6 / Taxiing for RWY05 | 10:48 / 400mm*1.6 / Taxiing for RWY05 |
![]() |
![]() |
ソラシド・エア塗装 / スカイネット・アジア航空 (Skynet Asia Airways) ![]() |
JA801X / Boeing 737-81D / Skynet Asia Airways (SNJ / LQ) / Bland Name : Solaseed Air![]() |
11:02 / 275mm*1.6 / Approach for Runway 34L / 腹文字(Solaseed Air) / SNJ0054 |
![]() |
日本国政府専用機 / 日本航空自衛隊 (Japanese Air Force) ![]() | |
20-1102 / Boeing 747-47C / Japanese Air Self-Defence Force (JASDF) ![]() | |
A滑走路を国際線ターミナル側からA滑走路南側のJAL格納庫前へトーイング・カー(Towing Car)にて機体を搬送しようとしていたが、 A滑走路ランウェイ34Lへ着陸する飛行機が多いため、 約30分程、 ホールド・ショートの状態でまたされていました。 | |
最近使用されていないためか、 機体のきれいさと美しさに感動しました。 | |
11:01 / 400mm*1.6 / Towing for JAL Hangar | |
![]() | |
11:04 / 400mm*1.6 / Towing for JAL Hangar | |
![]() | |
11:08 / 400mm*1.6 / Towing for JAL Hangar | |
![]() | |
11:12 / 400mm*1.6 / Towing for JAL Hangar | |
![]() | |
11:17 / 365mm*1.6 / Towing for JAL Hangar | |
![]() | |
11:22 / 400mm*1.6 / Towing for JAL Hangar | |
![]() | |
11:25 / 400mm*1.6 / Towing for JAL Hangar | |
![]() | |
11:26 / 400mm*1.6 / Towing for JAL Hangar | |
![]() | |
11:27 / 400mm*1.6 / Towing for JAL Hangar | |
![]() | |
11:31 / 400mm*1.6 / Towing for JAL Hangar | |
![]() |
鶴丸新塗装・がんばろう日本塗装 / 日本航空 (Japan Airlines) ![]() |
JA302J / Boeing 737-846 / JAL Express (JEX / JC) ![]() |
11:07 / 250mm*1.6 / Approach for Runway 34L |
![]() |
12:16 / 400mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 |
![]() |
心をひとつに、がんばろうニッポン号 Boeing 777 / 全日空 (All Nippon Airways) ![]() |
JA751A / Boeing 777-381 / All Nippon Airways (ANA / NH) ![]() |
11:11 / 150mm*1.6 / Approach for Runway 34L |
![]() |
12:43 / 320mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 |
![]() |
参考:空のエコ&COP10/MOP5塗装 / 日本航空 (Japan Airlines) ![]() | |
JA8984 / Boeing 777-246 / Japan Airlines (JAL / JL) ![]() | |
11:28 / 400mm*1.6 / Approach for Runway 34L | |
![]() |
![]() |
11:39 / 400mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 | |
![]() |
心をひとつに、がんばろうニッポン号 Boeing 767 / 全日空 (All Nippon Airways) ![]() |
JA8275 / Boeing 767-381 / All Nippon Airways (ANA / NH) ![]() |
11:41 / 210mm*1.6 / Approach for Runway 34L |
![]() |
JAL嵐JET1鶴丸新塗装 / 日本航空 (Japan Airlines) ![]() |
JA8982 / Boeing 777-246 / Japan Airlines (JAL / JL) ![]() |
11:42 / 200mm*1.6 / Approach for Runway 34L / JAL310 |
![]() |
11:42 / 180mm*1.6 / Approach for Runway 34L / JAL310 |
![]() |
11:43 / 190mm*1.6 / Approach for Runway 34L / JAL310 |
![]() |
11:43 / 400mm*1.6 / Approach for Runway 34L / JAL310 |
![]() |
参考:坂の上の雲II塗装 / 全日空 (All Nippon Airways) ![]() | |
JA601A / Boeing 767-381 / All Nippon Airways (ANA / NH) ![]() | |
12:09 / 400mm*1.6 / Approach for Runway 34R | |
![]() |
![]() |
鶴丸新塗装 Boeing 767 / 日本航空 (Japan Airlines) ![]() |
JA655J / Boeing 767-346 / Japan Airlines (JAL / JL) ![]() |
12:15 / 200mm*1.6 / Approach for Runway 34L / JAL1868 |
![]() |
JAL嵐JET2鶴丸新塗装 / 日本航空 (Japan Airlines) ![]() |
JA772J / Boeing 777-246 / Japan Airlines (JAL / JL) ![]() |
12:35 / 200mm*1.6 / Approach for Runway 34L / JAL312 |
![]() |
12:35 / 160mm*1.6 / Approach for Runway 34L / JAL312 |
![]() |
12:35 / 200mm*1.6 / Approach for Runway 34L / JAL312 |
![]() |
12:35 / 400mm*1.6 / Approach for Runway 34L / JAL312 |
![]() |
13:49/ 400mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 / JAL119 |
![]() |
13:50/ 400mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 / JAL119 |
![]() |
13:51/ 400mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 / JAL119 |
![]() |
鶴丸新塗装・がんばろう日本塗装 / 日本航空 (Japan Airlines) ![]() |
JA337J / Boeing 737-846 / JAL Express (JEX / JC) ![]() |
13:06 / 250mm*1.6 / Approach for Runway 34L |
![]() |
STAR ALLIANCE塗装 Boeing 777 / 全日空 (All Nippon Airways) ![]() |
JA712A / Boeing 777-281 / All Nippon Airways (ANA / NH) ![]() |
13:18 / 180mm*1.6 / Approach for Runway 34L |
![]() |
ウィング・レット付きBoeing 767/ 全日空 (All Nippon Airways) ![]() |
JA621A / Boeing 767-381/ER / All Nippon Airways (ANA / NH) ![]() |
13:41 / 400mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 |
![]() |
ポケモン・ジェット「ピース★ジェット」 / 全日空 (All Nippon Airways) ![]() | |
JA754A / Boeing 777-381 / All Nippon Airways (ANA / NH) ![]() | |
13:57 / 400mm*1.6 / Approach for Runway 34R | |
![]() |
お花ジャンボ・ジェット / 全日空 (All Nippon Airways) ![]() | |
JA8956 / Boeing 747-481D / All Nippon Airways (ANA / NH) ![]() | |
14:00 / 160mm*1.6 / Approach for Runway 34R | |
![]() |
STAR ALLIANCE塗装 Boeing 777 / 全日空 (All Nippon Airways) ![]() |
JA711A / Boeing 777-281 / All Nippon Airways (ANA / NH) ![]() |
14:02 / 180mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 |
![]() |
海外航空会社の飛行機 ![]() |
キャセイ航空 (Cathay Pacific Airways) / Boeing 747 ![]() | |
B-HOV / Boeing 747-467 / Cathay Pacific Airways (CPA / CX) ![]() | |
10:44 / 400mm*1.6 / Taxiing for RWY05 | 10:48 / 400mm*1.6 / Taxiing for RWY05 |
![]() |
![]() |
10:50 / 300mm*1.6 / Taxiing for RWY05 | 10:50 / 400mm*1.6 / Taxiing for RWY05 |
![]() |
![]() |
大韓航空 (Korean Air Lines) / Boeing 747 ![]() | |
HL7607 / Boeing 747-4B5 / Korean Air Lines (KAL / KE) ![]() | |
10:55 / 150mm*1.6 / Approach for Runway 34L / KL2707 | |
![]() | |
12:39 / 400mm*1.6 / Taxiing for Runway 34R / KL2708 | |
![]() |
エバー航空 (Eva Airways) / Airbus A330 ![]() | |
B-16301 / Airbus A330-203 / Eva Airways (EVA / BR) ![]() | |
10:59 / 400mm*1.6 / Taxiing for RWY05 | 11:02 / 400mm*1.6 / Taxiing for RWY05 |
![]() |
![]() |
エバー航空 (Eva Airways) / Airbus A330 ![]() |
B-16305 / Airbus A330-203 / Eva Airways (EVA / BR) ![]() |
11:32 / 170mm*1.6 / Approach for Runway 34L / EVA192 |
![]() |
13:00 / 400mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 / EVA191 |
![]() |
中国東方航空 (China Eastern Airlines) / Airbus A330 ![]() |
B-6085 / Airbus A330-343X / China Eastern Airlines (CES / MU) ![]() |
12:33 / 160mm*1.6 / Approach for Runway 34L / MU537 |
![]() |
12:33 / 400mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 / MU538 |
![]() |
中国国際航空 (Air China) / Airbus A321 ![]() |
B-6385 / Airbus A321-213 / Air China (CCA / CA) ![]() |
12:56 / 220mm*1.6 / Approach for Runway 34L / CCA182 |
![]() |
14:01 / 400mm*1.6 / Taxiing for Runway 34R / CCA183 |
![]() |
中華航空 (China Airlines) / Airbus A330 ![]() |
B-18307 / Airbus A330-302 / China Airlines (CAL / CI) ![]() |
13:04 / 170mm*1.6 / Approach for Runway 34L |
![]() |
上海航空 (Shanghai Airlines) / Boeing 757 ![]() |
B-2876 / Boeing 757-26D / Shanghai Airlines (CSH / FM) ![]() |
13:12 / 235mm*1.6 / Approach for Runway 34L |
![]() |
キャセイ航空 (Cathay Pacific Airways) / Boeing 747 ![]() | |
B-HOR / Boeing 747-467 / Cathay Pacific Airways (CPA / CX) ![]() | |
13:46 / 160mm*1.6 / Approach for Runway 34L | |
![]() |
Business Jet / Bombardier BD-700 ![]() | |
N324SM / Bombardier BD-700-1A10 Global Express / Raptor Air L.P.![]() | |
13:54 / 320mm*1.6 / Approach for Runway 34L | |
![]() |
中一航空 (Zyb Lily Jet) / Bombardier CRJ-200LR ![]() | |
B-7695 Bombardier CRJ-200LR / Zyb Lily Jet![]() | |
14:17 / 400mm*1.6 / Approach for Runway 34L | |
![]() | |
14:17 / 400mm*1.6 / Approach for Runway 34L | |
![]() | |
14:17 / 400mm*1.6 / Approach for Runway 34L | |
![]() |
| 固定リンク
「飛行機」カテゴリの記事
- 備忘録 : 2023年3月版(2023.03.02)
- 備忘録 : 2023年2月版(2023.02.19)
- 備忘録 : 2023年1月版(2023.01.01)
- 備忘録:2022年3月版(2022.03.06)
- 備忘録:2022年2月版(2022.02.23)
「羽田空港」カテゴリの記事
- 赤い飛行機の撮影(2014年4月10日(木))@羽田空港&城南島海浜公園(2014.04.10)
- RJTT/HND/Haneda 2014/03/30,03/31,04/01~(2014.04.01)
- 飛行機の撮影(2014年1月27日(月))@羽田空港(2014.01.27)
- 日本国政府専用機の撮影(2014年1月25日(土))@羽田空港(2014.01.25)
- 飛行機の撮影(2014年1月24日(金)@羽田空港(2014.01.24)
「川崎・浮島町公園」カテゴリの記事
- 飛行機の撮影(2014年1月13日(月))@川崎・浮島町公園@羽田空港(2014.01.13)
- さくらジンベエの撮影(2014年1月13日(月))@川崎・浮島町公園@羽田空港(2014.01.13)
- 真央ジェット今日も撮ったぞ(2013年12月29日(日))@川崎・浮島町公園@羽田空港(2013.12.29)
- 真央ジェット撮ったぞ(2013年12月28日(土))@川崎・浮島町公園@羽田空港(2013.12.28)
- 飛行機の撮影(2013年8月12日(月))@川崎・浮島町公園@羽田空港(2013.08.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんにちは
あっ、キャセイのジャンボ!春先に1回だけ撮った記憶が・・・
このところなかなか出掛けられないので家から上空を眺めてます。
そういえばANAの787の1号機、9月下旬に来るそうですね。
投稿: メガネマン | 2011年8月31日 (水) 09時46分
メガネマンさんへ
おはようございます。
8月28日(日)~30日(火)の間、 北風運用でしたので、 浮島へ行っていました。
嵐の前の青空の元で、 JAL嵐JET2機ともども、 ほぼ同じパターンの運用の中で、 キャセイの昼間のジャンボ・ジェットの飛来には、 浮島にいたカメラマンは、 興奮状態でありました。
ANA787の飛来が近づいてきましたら、 「ANA運航の見通し情報@ANA_flight_info」のツイッター(twitter)での確認をするといいと思います。
投稿: 西葛西の人 | 2011年8月31日 (水) 09時59分