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2011年7月 2日 (土)

飛行機の撮影(2011年7月1日(金))@国際線旅客ターミナル展望デッキ@羽田空港

2011年7月1日(金)、 羽田空港第2旅客ターミナル(T2)の展望デッキでの飛行機撮影をお昼前に終えて、 中国、台湾、香港からの航空会社の飛行機を撮影すべく、 南寄りの風が吹く中でも北風運用が続行されているので、 国際線旅客ターミナルの展望デッキへ移動しての飛行機の撮影を行いました。
国際線旅客ターミナルの展望デッキにて、 自身初めての撮影となる「中国東方航空(China Eastern Airlines/CES/MU)」の「2011西安園芸博覧会塗装機 (B-6129)」と「スカイネット・アジア航空(Skynet Asia Airways/SNJ/LQ)」」の新ブランド「ソラシド・エア(Solaseed Air)」の塗装機(JA801X)を撮影できて満足でした。
それにもまして、 南寄りの風が吹く環境下でも北風運用が継続中の中、 C滑走路Runway34R、 D滑走路Runway05からの離陸ができないということで、 羽田空港発根室中標津空港行き「ANA837便」のAirbus a320機が、 12:27頃C滑走路Runway 16 Leftで飛び立っていったいきさつを耳とカメラで追いかけていましたので、 安全を重視したその一機の行動で、 影響を受けた飛行機に搭乗されていた方々のことを思うと複雑な気持ちにかられます。
午後12時30分頃、 国際線旅客ターミナルの展望デッキで、 上空を見上げると「日傘」と呼ばれる太陽の周りに円形の虹が今日も出ていました。
雨に振られたくないので、 「ソラシド・エア」の着陸を撮影を終え、 午後2時30分前後に撤収しました。
途中、 JR東日本浜松町駅で定例の撮影をして、 JRの電車内で、 大雨で新幹線三島駅-小田原駅間運転中止という案内を目にしていました。
東京メトロ東西線の西葛西駅の改札口を午後4時頃に出ると、 雨がぱらりと降りだしていました。
羽田空港方向を見ると晴れているようなので、 所々の雨のようで、 濡れることがなかっただけでも幸いものだと思ったしだいです。

本日の飛行機は、 「北風運用の中Runway16Lで離陸した飛行機」と「特別塗装機」と「海外航空会社の飛行機」です。

☆☆☆ 本日の飛行機 ☆☆☆

北風運用の中Runway16Lで離陸した飛行機
ANA837便 Airbus A320 / 全日空 (All Nippon Airways) JAxxxx ANA

特別塗装機
2011西安園芸博覧会塗装機 / 中国東方航空  (China Eastern Airlines) B-6129 CES
JALロゴ無し塗装機 Airbus A300 / 日本航空 (Japan Airlines) JA8562 JAL
新塗装ソラシド・エア / スカイネット・アジア航空  (Skynet Asia Airways) JA801X SNJ

海外航空会社の飛行機
アシアナ航空  (Asian Airlines) / Airbus A330 HL7793 AAR
大韓航空  (Korean Air Lines) / Boeing 747 HL7607 KEL
中国東方航空  (China Eastern Airlines) / Airbus A330 B-6129 CES
中華航空 (China Airlines) / Airbus A330 B-18351 CAL
上海航空 (Shanghai Airlines) / Boeing 767 B-2570 CSH
キャセイパシフィック航空 (Cathay Pacific Airways) / Boeing 777 B-KPG CPA
Business Jet / Gulfstream V N83M ---

掲載写真は、解像度1024x682のものを縮小表示しています。  写真をクリックすると拡大表示されます。  (写真サイズ縮小の際、  ファイルサイズに制限を加えているためノイズの出ている写真もあります。)

☆☆☆ 本日の飛行機 ☆☆☆

北風運用の中Runway16Lで離陸した飛行機
ANA837便 Airbus A320 / 全日空 (All Nippon Airways)
JAxxxx / Airbus A320-211 / All Nippon Airways (ANA)
スポット701に駐機していたANA837便のAirbus A320機は、 根室中標津空港へ向けての離陸を南寄りの風の下での北風運用のRunway 34RとRunway 05からの離陸ではなく、 C滑走路Runway 16Lから離陸して行きました。
その対応のため、 C滑走路Runway 34Rには、 複数の飛行機がHold shortのまま待たされていました。
追い打ちをかけるように、 該当機離陸後に、 オイル漏れの確認作業のために、 さらに待たされたようです。
B滑走路Runway 22へ着陸した飛行機もありましたので、 週明けに公開される羽田空港の航跡図のこの時間帯を見てみると、 どのような待避策が取られたかを見てみる必要があると感じたしだいです。
12:27 / 400mm*1.6 / Line-up wait at Runway 16L 12:27 / 400mm*1.6 / Take-off from Runway 16L
07012011hnd_0527_z 07012011hnd_0529_z
12:27 / 400mm*1.6 / Take-off from Runway 16L 12:27 / 115mm*1.6 / Hold short at Runway 34R
07012011hnd_0530_z 07012011hnd_0531_z
12:27 / 400mm*1.6 / Take-off from Runway 16L 12:27 / (Trimming) / Take-off from Runway 16L
07012011hnd_0534_z 07012011hnd_0534_trim_z
待たされた飛行機
07012011hnd_0531_z 07012011hnd_0556_z




(写真無し)



ADO B737
07012011hnd_1176_z
HL7793
07012011hnd_0510_z
JA001G

特別塗装機
2011西安園芸博覧会塗装機 / 中国東方航空  (China Eastern Airlines)
B-6129 / Airbus A330-343X / China Eastern Airlines (CES)
12:37 / 250mm*1.6 / Landing at Runway 34L 12:37 / 235mm*1.6 / Landing at for Runway 34L
07012011hnd_0584_z 07012011hnd_0591_z
12:37 / 220mm*1.6 / Landing at Runway 34L 12:37 / 260mm*1.6 / Landing at for Runway 34L
07012011hnd_0592_z 07012011hnd_0597_z
12:39 / 220mm*1.6 / Taxiing for Spot 111 12:39 / 210mm*1.6 / Taxiing for Spot 111
07012011hnd_0602_z 07012011hnd_0609_z
12:39 / 210mm*1.6 / Taxiing for Spot 111 12:40 / 150mm*1.6 / Taxiing for Spot 111
07012011hnd_0618_z 07012011hnd_0624_z
12:40 / 77mm*1.6 / Spot-in to Spot 111 12:40 / 55mm*1.6 / Spot-in to Spot 111
07012011hnd_1204_z 07012011hnd_1209_z
12:40 / 55mm*1.6 / Spot-in to Spot 111 12:42 / 28mm*1.6 / Parking at Spot 111
07012011hnd_1222_z 07012011hnd_1224_z
12:47 / 65mm*1.6 / Spot-in to Spot 111 13:16 / 28mm*1.6 / Parking at Spot 111
07012011hnd_1225_z 07012011hnd_1226_z
JALロゴ無し塗装機 Airbus A300 / 日本航空 (Japan Airlines)
JA8562 / Airbus A300B4-622R / Japan Airlines (JAL)
13:27 / 330mm*1.6 / Towing 13:27 / 330mm*1.6 / Towing
07012011hnd_0730_z 07012011hnd_0732_z
13:28 / 330mm*1.6 / Towing 13:30 / 100mm*1.6 / Taxiing for Spot
07012011hnd_0737_z 07012011hnd_0739_z
新塗装ソラシド・エア / スカイネット・アジア航空  (Skynet Asia Airways)
JA801X / Boeing 737-81D / Skynet Asia Airways (SNJ)
14:05 / 320mm*1.6 / Landing at Runway 34L 14:05 / 320mm*1.6 / Landing at for Runway 34L
07012011hnd_0805_z 07012011hnd_0807_z
14:05 / 340mm*1.6 / Landing at Runway 34L 14:05 / 340mm*1.6 / Landing at for Runway 34L
07012011hnd_0809_z 07012011hnd_0810_z
14:05 / 350mm*1.6 / Landing at Runway 34L 14:05 / 400mm*1.6 / Landing at for Runway 34L
07012011hnd_0811_z 07012011hnd_0816_z

海外航空会社の飛行機
アシアナ航空  (Asiana Airlines) / Airbus A330
HL7793 / Airbus A330-313X / Asiana Airlines (AAR)
12:14 / 46mm*1.6 / Taxiing for for Runway 34R  
07012011hnd_1176_z 07012011hnd_1184_z
大韓航空  (Korean Air Lines) / Boeing 747
HL7607 / Boeing 747-4B5 / Korean Air Lines (KAL)
12:37 / 109mm*1.6 / Taxiing for Runway 34R 12:37 / 50mm*1.6 / Taxiing for Runway 34R
07012011hnd_1187_z 07012011hnd_1190_z
12:37 / 50mm*1.6 / Taxiing for Runway 34R 12:39 / 150mm*1.6 / Taxiing for Runway 34R
07012011hnd_1196_z 07012011hnd_0600_z
中国東方航空 (China Eastern Airlines) / Airbus A330
B-6129 / Airbus A330-343X / China Eastern Airlines (CES)
2011西安園芸博覧会塗装機
12:37 / 220mm*1.6 / Landing at Runway 34L 12:39 / 210mm*1.6 / Taxiing for Spot 111
07012011hnd_0592_z 07012011hnd_0618_z
13:24 / 28mm*1.6 / Push-back at Spot 111 13:25 / 60mm*1.6 / Push-back from Spot 111
07012011hnd_1243_z 07012011hnd_1276_z
13:25 / 55mm*1.6 / Push-back from Spot 111 13:25 / 50mm*1.6 / Push-back from Spot 111
07012011hnd_1309_z 07012011hnd_1312_z
13:25 / 55mm*1.6 / Push-back from Spot 111 13:26 / 100mm*1.6 / Push-back from Spot 111
07012011hnd_1318_z 07012011hnd_1320_z
13:27 / 50mm*1.6 / Push-back from Spot 111 13:28 / 55mm*1.6 / Taxiing for Runway 05
07012011hnd_1323_z 07012011hnd_1338_z
13:28 / 55mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 13:29 / 55mm*1.6 / Taxiing for Runway 05
07012011hnd_1344_z 07012011hnd_1356_z
13:29 / 55mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 13:29 / 60mm*1.6 / Taxiing for Runway 05
07012011hnd_1366_z 07012011hnd_1389_z
中華航空 (China Airlines) / Airbus A330
B-18351 / Airbus A330-302 / China Airlines (CAL)
13:06 / 285mm*1.6 / Landing at Runway 34L 13:06 / 220mm*1.6 / Taxiing for Spot
07012011hnd_0653_z 07012011hnd_0656_z
13:08 / 170mm*1.6 / Taxiing for Spot 13:08 / 160mm*1.6 / Taxiing for Spot
07012011hnd_0665_z 07012011hnd_0675_z
上海航空 (Shanghai Airlines) / Boeing 767
B-2570 / Boeing 767-36D / Shanghai Airlines (CSH)
13:19 / 285mm*1.6 / Landing at Runway 34L 13:21 / 210mm*1.6 / Taxiing for Spot 112
07012011hnd_0693_z 07012011hnd_0707_z
13:21 / 135mm*1.6 / Taxiing for Spot 112 13:21 / 60mm*1.6 / Taxiing for Spot 112
07012011hnd_0723_z 07012011hnd_1232_z
13:21 / 28mm*1.6 / Taxiing for Spot 112 13:22 / 65mm*1.6 / Spot-in to Spot 112
07012011hnd_1234_z 07012011hnd_1239_z
キャセイパシフィック航空 (Cathay Pacific Airways) / Boeing 777
B-KPG / Boeing 777-36D / Cathay Pacific Airways (CPA)
13:29 / 55mm*1.6 / Landing at Runway 34L with B-6129 13:31 / 109mm*1.6 / Taxiing for Spot
07012011hnd_1356_z 07012011hnd_1397_z
13:32 / 50mm*1.6 / Taxiing for Spot 13:32 / 46mm*1.6 / Taxiing for Spot
07012011hnd_1402_z 07012011hnd_1418_z
Business Jet / Gulfstream V
N83M / Gulfstream Aerospace G-V Gulfstream V / Business Jet(3M Company)
13:50 / 360mm*1.6 / Taxiing for Runway 05 13:51 / 350mm*1.6 / Taxiing for Runway 05
07012011hnd_0785_z 07012011hnd_0796_z

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コメント

こんにちは
明日はいよいよ787がやってきますね。
きっとターミナルは混むんでしょうねぇ。
降りてくる滑走路が決まっていれば行きたいところですが・・・

投稿: メガネマン | 2011年7月 2日 (土) 17時14分

メガネマンさんへ
こんにちは。
梅雨の時期の天気予報は、 あまり当たらないようです。
来週の天気はあまり良くないです。
現場へ行ってみないとわかりませんので、 撮れる時に撮っておこうと思っています。
-------------------------------------
航跡図で確認すると、 早朝の北風運用だと多摩川側へ降ろしています。 南風運用は、 22と23に分かれて降りています。
しかし、 T1/T2展望デッキが空く時間が、午前6時30分なので微妙です。
-------------------------------------
ANAカラーの機体は、T2側にしか来ないものと思っています。

投稿: 西葛西の人 | 2011年7月 2日 (土) 17時51分

メガネマンさんへ
本日7月3日(日)午前3時起きで、 羽田空港へ出撃しましたが、 撃沈でした。
昨夜自分のコメント内容を訂正してしまい、 ミスの連鎖に入ってしまいました。

やはり、 特別な飛行機は、 「海側へ降ろす」があっていたようです。

国際線旅客ターミナルに着いたのが午前5時40分頃でした。
その少し前くらいに 「ANA運航の見通し情報」Twitterアカウント(@ANA_flight_info)で「到着予定時刻」、「便名」、「使用滑走路」、「到着スポット」まで発表されていたようです。
バスを降りた時に、 数名のカメラマンの方が、 ターミナル連絡バスの方へ歩いて行かれるのを不思議に思っていました。

国際線展望デッキには200名近い人がいたのではと思っています。
この多さにも34Lの読みが正しいという錯覚に陥りました。

浮島町公園から移動されてきた方によると、 50数名のカメラマンの方がおられたとのことでした。

結果的には、 第2旅客ターミナルにいた人が正解で、 いつもと違って、 午前6時10分頃に展望デッキが解放されたとのことです。
あとは、 P4、 A南端が良かったようです。

投稿: 西葛西の人 | 2011年7月 3日 (日) 18時30分

こんばんは
行かれたんですね。到着シーンはTVで観ました。私はお昼頃例のD展望台近くで整備棟へ牽引されていくのを見ることができました。
5日か6日に地方から帰ってくるの京浜島で狙おうと思ってます

投稿: メガネマン | 2011年7月 3日 (日) 22時04分

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