« 飛行機写真集(2011年1月13日(木))@川崎・浮島町公園@羽田空港 | トップページ | 飛行機写真集(2011年1月17日(月))@川崎・浮島町公園@羽田空港 »

2011年1月14日 (金)

飛行機の撮影(2011年1月14日(金))@羽田空港


本日の飛行機は、 「US Air Force E-4B」です。

掲載写真は、解像度1024x682のものを縮小表示しています。 写真をクリックすると拡大表示されます。 (写真サイズ縮小の際、 ファイルサイズに制限を加えているためノイズの出ている写真もあります。)

2011年1月14日(金)、 米国国防長官殿搭乗の韓国へ向かう飛行機を撮影すべく、 羽田空港国内線第2旅客ターミナルへと向かいました。
高速バスが、 高速湾岸線の事故渋滞の影響を受け、 予定よりも遅れて着いたので、 Vスポットの機影を撮影したかったのですが、 時間が迫っていたので、 あきらめて、 展望デッキへと上がって行きました。
(昨日(1月13日(木))に撮影したものを掲載しておきます。)
2011/01/13 14:23 / 150mm*1.6
01132011hnd_1899_z1
北風運用ですので、 多くの方は、 第2旅客ターミナル前を通って、 C滑走路34Rの上がりを想定して、 第2旅客ターミナルの北側の展望デッキに陣取っておられました。
いつもお会いする方々が、 さながら、 新年賀詞交換会を思わせるほどの盛況ぶりでした。
北寄りの撮影場所は、 すでに埋まっていましたので、 スポット61付近に撮影場所を確保しました。
スポット60にジャンボジェット、 スポット61にトリプル・セブンがスポット・インしていて、 ジャンボジェット後方からの排気によるメラメラと2機それぞれの垂直尾翼が写り込むため、 撮影チャンスが限られた場所でした。
スポット57のお花ジャンボ・ジェットの向こうにタキシングを開始した飛行機の垂直尾翼が見えてきました。
2011/01/14 10:32 / 250mm*1.6
01142011hnd_0025_z1
何故か、 ランウェイ34R上がりが、 プッシュバック後のタキシングの途中で、 ランウェイ05上がりに変更してしまったようです。
10:33 / 330mm*1.6
01142011hnd_0028_z1
南側へ移動する人が少なかったので、 そのままの場所で撮影していましたが、 ランウェイ05の上がりを撮りに南へ移動すると、 南側で撮るべきだったかと反省させられました。
10:34 / 100mm*1.6
01142011hnd_0037_z1
10:34 / 100mm*1.6
01142011hnd_0046_z1
10:34 / 100mm*1.6
01142011hnd_0064_z1
特徴的な形をしている飛行機なので、 逆光のランウェイ05の上がりもおつなものですし、 離陸後のひねりもその飛行機の特徴的な形が見えて満足でした。
10:44 / 400mm*1.6
01142011hnd_0077_z1
10:45 / 400mm*1.6
01142011hnd_0133_z1
10:45 / 4100mm*1.6
01142011hnd_0150_z1
羽田空港の上空を飛ぶ機影を教えていただいて、 あわてて撮影しました。
10:50 / 400mm*1.6
01142011hnd_0165_z

|

« 飛行機写真集(2011年1月13日(木))@川崎・浮島町公園@羽田空港 | トップページ | 飛行機写真集(2011年1月17日(月))@川崎・浮島町公園@羽田空港 »

飛行機」カテゴリの記事

羽田空港」カテゴリの記事

コメント

おはようございます〜。
昨日はお疲れ様でした。
ホントまさかの05でしたね。
しかし、デッキが開放していてくれただけでも感謝です〜。
またよろしくお願いします。

投稿: A☆50 | 2011年1月15日 (土) 11時12分

A☆50さんへ
こんにちは。
まさか、 お会いできるとは思いませんでした。
移動後の撮影はいかがでしたでしょうか。
嵐とALHAの上がりを撮影して引き上げました。
お話をお聞きして、 A☆50さんの作品の楽しみが増えました。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: 西葛西の人 | 2011年1月15日 (土) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機の撮影(2011年1月14日(金))@羽田空港:

« 飛行機写真集(2011年1月13日(木))@川崎・浮島町公園@羽田空港 | トップページ | 飛行機写真集(2011年1月17日(月))@川崎・浮島町公園@羽田空港 »