« 飛行機写真集(2010年6月15日(火))@羽田空港 | トップページ | 飛行機の撮影Part2(2010年6月17日(木))@羽田空港 »

2010年6月17日 (木)

飛行機の撮影Part1(2010年6月17日(木))@羽田空港

2010年6月17日(木)、 東京地区の梅雨入り後4日目ですが、 2日目の晴れの朝を迎えました。
あす以降は1週間以上、 曇りと雨マークばかりの天気予報です。
ということで、 羽田空港での飛行機の撮影をすることにしてでかけました。
家を出るときは、 A滑走路34LC滑走路34Rの運用になっていました。
風向きの変化が読めないことと、 午前8時を回ったばかりの通勤ラッシュの時間帯なので、 葛西からの高速バスで羽田空港第1旅客ターミナル(T1)の展望デッキに向かうことにしました。
第2旅客ターミナル(T2)に近づくと、 VIP機の3機が、 目に入ってきました。
スポットVに日の丸付きが2機、 DRさんの情報にありましたアフガニスタン国の飛行機と思われるものが1機駐機していました。
想定外の日の丸付きの日本国政府専用機が2機駐機しているということは、 本日ご出発があるということです。
こういう時に、 S社のiPhoneは便利です。

皇太子殿下のスエーデン国ご訪問のために、 6月17日(木)~6月21日(月)の間、政府専用機として運航される。」 という情報が入手できました。

さて、 出発時間に関する情報は、 出ていませんし、 推測するしかありません。
成田発のヨーロッパ便は、 午前11時から午後12時にかけて飛び立っていきます。
約12時間位のフライトで、 時差8時間として、 午前9時、10時にスエーデン着けばよいものとすると、 午後1時か2時頃の出発かなととして推測しました。
T1展望デッキA滑走路34Lに着陸する飛行機やタキシングする飛行機を撮影していました。
スポットVの目立った動きがないまま、 中国東方航空機のタッチダウンがA滑走路の中央の少し手前だったため、 A10を過ぎB滑走路まで行ってしまい、 その場で止まってしまったため、 後続のJAL機JA014Dが、 ゴーアラウンドとなっているのを見ていました。
その後の動きもないまま、 午後12時30分過ぎになったので、T2展望デッキへと移動しました。
T2展望デッキに移っても、 日本国政府専用機の出発時間がつかめませんでした。
展望デッキは、 規制もなくいつものように利用できていました。
午後1時になると羽田空港C滑走路沖合に警備艇が登場してきましたので、 出発時間が近づいたのだなと判断できました。
依然として、 C滑走路34Rの出発として運用されています。
日本国政府専用機のタキシングと離陸が展望デッキから撮れるものとして楽しみにしていました。
午後2時過ぎた頃、 「Japan Air Force One」出発のクリアランスが出るとともに、 ランウェィチェンジです。
離陸まで目にできたのは、 プッシュバック中の垂直尾翼の日の丸と金網越しのC10へタキシングする「Japan Air Force One」の機影という状況です。
午後2時17分に、 「Japan Air Force One」が離陸しました。
C滑走路16Lで、 照明灯の合間をぬっての低い上がりの撮影のみで終了となりました。
Japan Air Force Two」は、 一般機扱いのA滑走路16Rで、 午後2時49分頃離陸していきました。
またしても、 期待通りの撮影ができませんでしたが、 駐機と離陸が撮影できたので良しとしましょう。

本日の飛行機 Part1」は、 「政府専用機」です。

☆☆☆ 本日の飛行機 Part1 ☆☆☆
政府専用機
JAPAN Air Force One (01) 20-1102 JASDF
CYGNUS 01 & 02 20-1102
20-1101
JASDF


☆☆☆ 本日の飛行機  Part1 ☆☆☆

政府専用機

JAPAN Air Force One (01)
20-1102 / Boeing 747-47C / JASDF
14:16 / 300mm*1.6 / Taxiing on C10
06172010hnd_1804_z
14:16 / 300mm*1.6 / Cleared for take-off
06172010hnd_1806_z
14:17 / 218mm*1.6 / (中央防波堤+若洲大橋)
06172010hnd_1810_z
14:17 / 218mm*1.6 / (中央防波堤+若洲大橋/ロッテ葛西ゴルフ/葛西臨海公園大観覧車)
06172010hnd_1812_z
14:17 / 184mm*1.6 / (Tokyo Disney Resort)
06172010hnd_1826_z
14:18 / 168mm*1.6
06172010hnd_1834_z
14:18 / 184mm*1.6
06172010hnd_1841_z
14:18 / 184mm*1.6
06172010hnd_1846_z
14:18 / 400mm*1.6
06172010hnd_1854_z
14:18 / 300mm*1.6 / (D滑走路)
06172010hnd_1860_z
14:17 / 400mm*1.6 / (D滑走路)
06172010hnd_1863_z

CYGNUS 01 & 02
20-1102 & 20-1101 / Boeing 747-47C / JASDF
09:27 / 28mm*1.6
06172010hnd_0005_z
09:27 / 100mm*1.6
06172010hnd_0006_z
09:28 / 84mm*1.6
06172010hnd_0009_z
09:29 / 84mm*1.6
06172010hnd_0013_z
09:29 / 100mm*1.6
06172010hnd_0014_z
09:32 / 109mm*1.6
06172010hnd_0024_z

|

« 飛行機写真集(2010年6月15日(火))@羽田空港 | トップページ | 飛行機の撮影Part2(2010年6月17日(木))@羽田空港 »

飛行機」カテゴリの記事

羽田空港」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
政府専用機1101は先日整備ハンガーに入るところを撮影できましたよ~

投稿: メガネマン | 2010年6月17日 (木) 22時44分

メガネマンさん
おはようございます。
入梅後は、 曇り+雨マークばかりです。
朝の晴れの状態を確認してでかけています。

投稿: 西葛西の人 | 2010年6月18日 (金) 05時05分

私は次の日にアフガニスタンを撮りに行ったのですが・・・501は遠すぎる
・・・今日の早朝に広島に行ったのでリベンジも出来ませんでした。
縁が無いので仕方ないのですが、ただ予備機と海外要人機なら海外の
お客様を優先しても・・・と思ってしまいました。

投稿: 銅鑼 | 2010年6月19日 (土) 14時09分

銅鑼さん
おはようございます。
CYGNUS2機と一緒に写っています。
100-400mmレンズの故障で、 大きく撮影できていないので、 取り上げていません。
本来その日の主役だったのですが・・・・。

投稿: 西葛西の人 | 2010年6月20日 (日) 05時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機の撮影Part1(2010年6月17日(木))@羽田空港:

« 飛行機写真集(2010年6月15日(火))@羽田空港 | トップページ | 飛行機の撮影Part2(2010年6月17日(木))@羽田空港 »