« 映画「容疑者Xの献身」 | トップページ | 整理・整頓と清掃 »

2008年11月 8日 (土)

鯛焼き、鯛玉、鯛うどん (ダ・カーポ/五反田)(2008年11月8日(土))

都営浅草線の西の終点「西馬込駅」には、馬込車両基地(馬込車両検修場)があります。 

11月8日(土)は、「都営フェスタ’08 in浅草線」が、「雨天決行」のうたい文句で開催されているということで出かけた。

11082008nmm_040_blog帰りには、五反田駅で降りれば、「鯛焼き」、「鯛玉」、「鯛うどん」を手にできるぞということで、曇天で、かつ、小雨がぱらついても気になりません。

都営フェスタ’08 in浅草線」での車両撮影会は、整理券が配布され、時間指定となっておりました。

12:00過ぎに着いたが、もらった整理券は、「13:25」となっているので、時間をつぶすため、車両の写真を撮りつつ、車両工場の見学ができるので入っていくと、車両撮影の場所の脇に出て、撮影現場を確認できた。

11082008nmm_033_s撮影方法を見ていると、車両の前に次々と人が立っての写真とっているのを目にして、待っての撮影はやめにして、車両基地の上にある歩道橋へ移動して、展示車両を撮影した。

 

その後、「池上梅園」(大田区立)、「池上本門寺」を散策し、東急池上線の「池上駅」が近いということで、池上駅へと向かった。

14:00近くになっていて、昼食がまだだったので、本門寺から池上駅の途上で、「カレーハウス」の看板が出ている店を目にして入った。 

店内は、南の島の趣きの装飾となっていた。 CONTINENTAL AIRLINESの日本語機内雑誌も置いてあり、CONTINETAL AIRLINESのDC-10(?)の模型も展示されていた。 

ランチカレーセットを注文した。 カレーが、「チキン」、「ひき肉」、「ベジタブル」、「ラム」のうちの2種類が選択できる。 「チキン」と「ひき肉」を選択し、飲み物は、レモンティーにした。 ライスは、サフランのライスです。 

うまい」の一言。

付け合せの赤い「キムチ」(?)の辛さと「刻みピクルス」のほんのりとしたすっぱさも絶妙です。 おまけのデザートは、「池上名物」の「くず餅」で、これまた、絶妙な味でありました。

チキンカレーを口にした時の辛さの中に沸いてくる「甘さ」の元を質問し、「ガッテン」した。 また、写真撮影が可能かを確認して、¥1,500-を払って、店を後にした。

場所だけを記憶して、店の名前も覚えず、店を出たので、近々に行かねばと思ったしだいです。

東急池上線の池上駅から五反田駅へと向かいました。

東五反田にある輸入雑貨の店「ダ・カーポ」は徒歩5分くらいで着きます。

この輸入雑貨の店「ダ・カーポ」の経営者のご夫婦が、五反田においしい「鯛焼き屋」が無いので、自ら、「鯛焼き屋」を始めてしまったというエピソードのある店です。 また、鯛焼きのあんこには、こだわりをもっておられ、高級なものを使用されているとのことです。 

店に近づいて行くと、店が開いていて、鯛焼きを焼いている人(おじさんから若い人に代わっていました)が見られたので、一安心。 半年振りの購入ができそうです。 

11082008nmm_040_blog鯛焼き」は、あんこが入ったもの、 「鯛玉」は、目玉焼きの卵・ベーコン・水菜が鯛焼きの生地に入ったもの、 「鯛うどん」は、西五反田にあるスープカレーの店「うどん」(「うどん」が店の名前)特製のスパイシー・カレーで味付けされたひき肉が鯛焼きの生地に入ったものです。

テレビで「ダカーポ」が何回も公開されてから、訪れる人が多く、時間待ちで、なかなか購入することがままならず、 今年の夏の間も、8月から9月までお休みをされていて、食べたくても、なかなか手に入れることができませんでした。

30分待って手にした「鯛玉」、「鯛うどん」が本日の夕食であり、「鯛焼き」がデザートとなります。 どれも、頭から食べるのが決まりとなっています。

ダ・カーポ (ダカーポ)
住所   : 東京都品川区東五反田1-3-10
電話   : 03-3440-5708
営業時間 : 11:00~20:00
休業日  : 日曜・月曜・祝日
http://cdlp-daca-po.blogspot.com

---------------------------------------------------

追記、 

カレーの店は、もう一度、行くつもりであります。 絶対、行かねば・・・・・。

パルジャニヤ
東京都大田区池上4丁目25-8
03-3752-4863
http://homepage2.nifty.com/parjanya/curry.htm

注意 : 「11月11日火曜日から12月11日木曜日まで臨時休業させて頂きます。」とホームページに書かれていました。
行けるのは、12月中旬以降と、あいなりました。

|

« 映画「容疑者Xの献身」 | トップページ | 整理・整頓と清掃 »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鯛焼き、鯛玉、鯛うどん (ダ・カーポ/五反田)(2008年11月8日(土)):

« 映画「容疑者Xの献身」 | トップページ | 整理・整頓と清掃 »